関東も梅雨入り!梅雨に起きやすい体調不良とは?

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

 昨日関東も梅雨入りが発表されましたね!

 

梅雨に入るとジメジメとした暑さがやってきて何をやるにもおっくうになっていませんか?

 

私自身もジトッと汗をかくこの時期は少し苦手です。

 

通勤も自転車なので雨が降っているとカッパを着なくてはいけませんしね。

 

 さて、そんな湿度が高くなってくる梅雨ですが、あなたは梅雨になると

 

 

体が重だるい

 

頭痛に悩まされる

 

食欲が出てこない

 

寝るときに手足がほてる

 

 

こんな症状に悩んでいませんか?

 

もしかするとそれは

 

胃や膵臓が疲れてしまっているから

 

かもしれませんよ!!

 

湿度が高くなってくると、うまく汗をかくことができなくなってしまいます。

 

そうすると、カラダの中に余分な水分が溜まってしまいリンパ液や血液の流れを悪くしてしまう場合があります。

 

そうなると、カラダ全体に栄養が届きづらくなり、その結果カラダ全体の重だるさや頭痛が起きてしまいます。

 

f:id:SpAidmiyahara:20170521125156j:plain

 

また、内臓にも栄養が届きづらくなるため、消化をうまくすることができなくなったり、食事を消化するための待機もできなくなってしまいます。

 

そうなると食欲がわかなくなってきてしまうんです。

 

特に、事務職などのデスクワークをしている方は、カラダを動かす時間も少なくなってしまいますし、猫背にもなりやすくなってしまいます。

f:id:SpAidmiyahara:20170521124915j:plain

 

カラダの前側が縮こまってしまっている状態が続くと内臓の位置も悪くなり、胃下垂になってしまったり、また肩こりにもなりやすくなってしまいます。

 

f:id:SpAidmiyahara:20170608155919j:plain

 

さらに、血液の循環が悪くなるとカラダを少し動かしてもうまく体温が上がらなくなってきてしまい、冷え性がさらに悪化する危険性も出てきます。

 

ですので、この時期には胃や膵臓に対して良い食べ物を摂ったり、カラダの前側を伸ばしたりすると湿度にも負けないカラダを作ることができます。

 

f:id:SpAidmiyahara:20170515134102j:plain

 

胃や膵臓に良い食べ物はこちらから

spaidmiyahara.hatenablog.com

 

 夏バテ予防には、食事や運動はとても大切な要素になりますので気にしながら生活していきたいですね。

 

 気にしながら生活していても、普段の生活や仕事でどうしても座っている時間が多かったり、肩こりに悩まされている方は、すでに夏バテ予備軍になっているかもしれません。

 

 そんな方は本格的な湿度と暑さがくる前に、ぜひ全身の調整を受けてみてください。

姿勢や肩こりを根本から変えていくことで、夏バテにも肩こりにも負けないカラダにすくることができますよ!!

 

夏バテに負けないカラダを作りたい方、姿勢を綺麗にして肩こりに負けないカラダにしたい方はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー