2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養のお勉強

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回はダイエットのことについて簡単にお伝えさせていただきました。 ダイエットはカロリーの管理と消費を考えて行うことが大切になりますが、それ以上に栄養についても考えていく必要があります。 私の持っ…

ダイエットの基本

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 ダイエット・・・ 女性であれば一度は挑戦したことありますよね? 私は今でこそ体脂肪率1桁であり、体重も52kgと痩せているカラダになっていましたが、学生時代は70kgまで大きくなっていた時期がありました…

正しい姿勢で運動することが効率的にダイエットをするコツ

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は正しくスクワットをすることで足を太くすることなく足の筋肉をつけていくことをオススメさせていただきました。 今回も足を鍛えるオススメの運動をご紹介していきますね。 今回オススメする運動は「ラ…

香りはカラダに最速で作用する??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は当店のアロマセラピーについてお伝えしてきました。 アロマセラピーは香りによる効果と、精油が血流やリンパ液の循環に入ることで成分からの効果が期待できます。 特に香りでの効果は、ものすごい早さ…

【施術メニュー】アロマセラピーについて

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 当店では、必要に応じて施術にアロマセラピーを併用することがあります。 アロマセラピーはフランスやベルギーではかなり浸透しているセラピーで、医師から薬として処方されるほど、効果があるといわれている…

冷え性を改善したい!!でも脚は太くしたくない!!というワガママなあなたへ

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、カラダの冷えは運動不足が原因となるということをお伝えしました。 エアコンで室内が快適な分汗もかかないため、運動不足が進んでしまうんですね。 ですので日頃からの運動が冷え性を改善するために…

運動不足が冷えを呼ぶ?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 隠れ冷え性や冷え性の方は、環境の変化が様々な不調を読んでくることがあります。 カラダのだるさ 膝の痛み 食欲がなくなる 頭痛 めまい ・・・ あげていくときりがないので省略しますが、カラダの冷えは痛み…

【肩こり筋】暑くなるとかたくなりやすい筋肉って?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなると心臓や小腸が疲れやすくなることは、これまでの記事で何回かご紹介してきました。 以前の記事はこちらから spaidmiyahara.hatenablog.com では、なぜ心臓や小腸が疲れてくると肩こりや腕が上がらな…

【心臓や小腸に良い食材】暑さで疲れが溜まった内臓の疲れをいやす野菜とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑さが続いてくると、どうしても疲れやすくなる心臓や小腸。 疲れが溜まりすぎると体調を崩してしまい、自覚症状もたくさん出てきてしまいます。 心臓や小腸の疲れ度のチェックは以前の記事にまとめさせてい…

【食べ過ぎ注意】ローストビーフやメロンはカラダにとってどう良いのか。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事では、バス旅行の際に食べたサクランボの効能についてお伝えしました。 前回の記事はこちらから spaidmiyahara.hatenablog.com 今回はその続きです。 サクランボ狩りの後、近くの道の駅に立ち寄っ…

バス旅行で食べたものの効能

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日、初のバス旅行に行った記事をあげさせていただきました。 バス旅行の記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com その際に色々なものを食べてきたのですが、その効能について少しご紹介しようと思います…

【暑さに負けるな】カラダの熱を取ってくれる果物とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回はカラダの余分な熱を取ってくれる野菜についてお伝えしてきました。 前回に記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com 豆腐は野菜か?といわれると少し困ってしまいますが、大豆からできているので含ん…

【熱がこもったカラダに】余分な熱を取ってくれる野菜とは。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事は内臓が疲れてカラダに熱がこもってしまった方に運動をお勧めさせていただきました。 前回の記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com 運動は熱を発散するだけでなく、足のむくみや冷え性にも効…

暑さで内臓に疲れが出て来てしまったら・・・

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなってくると、その暑さで心臓や小腸が疲れやすくなることを、先日お伝えしました。 記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com では、実際に疲れが自覚症状として出てしまった場合には、どうすれば良い…

運動と食事と

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日バス旅行というものに初挑戦して来ました。 向かった先は群馬県、内容は食べて 食べて 食べて 滝をみるために歩くというものでした。 思った以上に食べる比重が高くてびっくりしました。 ですが、食べて…

【暑さによる内臓の疲れ】暑さで内臓が疲れると出る症状とは。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事では暑さによって小腸や心臓が疲れやすくなり、それによって腕が上がらなくなることがあることをお伝えさせていただきました。 前回の記事 spaidmiyahara.hatenablog.com では、実際に小腸や心臓が…

【内臓の疲れチェック】暑くなると疲れやすくなる内臓とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなると腕が上がらなくなる方はとても多いのですが、原因は前回あげた筋肉のコリの他に内臓の疲れによるものがあります。 この内臓の疲れも姿勢によってエネルギーの道が狭くなり、流れが悪くなってしまう…

【暑さでの不調】暑いと腕が上がらなくなる?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今日もかなり暑いですね!! 先日の梅雨入り宣言はなんだったのかというくらいのいい天気です! 今日のように湿度があまりないただただ暑いような日には、いつもより腕が上がらない方もいるのではないでしょ…

【姿勢と内臓】内臓が疲れていると姿勢が悪くなる?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 あなたは猫背や自分の姿勢の悪さに悩んでいませんか? 私自身子供の頃は結構な猫背で、両親からしっかり胸を張りなさい!! とよくいわれて悩んでいました。 中学生高校生の頃には自分自身で直そうともしまし…

【飲み過ぎ注意!】暑い日に気をつけておきたい隠れ冷え性に導く飲み物とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 あなたは暑い日に飲みたくなる飲み物はありますか? その人によって飲みたくなる飲み物は違ってくると思います。 ですが、飲み物によっては飲みすぎてしまうとカラダの内側を冷やしすぎてしまい、あなたを隠…

【隠れ冷え性】暑くなると起こりやすいカラダの不調の原因は「冷え」?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日の記事では、梅雨の湿度でカラダの不調が出てくることをお伝えしました。 実は前回のカラダの不調や夏バテは、カラダの「冷え」からくることがあるんです。 このカラダの冷えは表面的には見えずらく、症…

【夏バテ予備軍チェック】こんな人は要注意!夏バテ予備軍の状態とは??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、梅雨の時期には湿度がカラダの不調の原因になるかもしれないことをお伝えしました。 その中で、夏バテ予備軍についてもう少し細かくお伝えしたいと思いましたので、この記事にまとめたいと思います。…

関東も梅雨入り!梅雨に起きやすい体調不良とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 昨日関東も梅雨入りが発表されましたね! 梅雨に入るとジメジメとした暑さがやってきて何をやるにもおっくうになっていませんか? 私自身もジトッと汗をかくこの時期は少し苦手です。 通勤も自転車なので雨が…