薬膳鍋の具材はどうカラダに良いの?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

何回かに分けて薬膳鍋の解説をしていますが、今回は鍋に入れた食材の解説です。

 

出汁の効能はこちらから

spaidmiyahara.hatenablog.com

 

spaidmiyahara.hatenablog.com

 

いただいた薬膳鍋の具材はたくさんありました。

 

写真でみると、その多さに驚きます。

f:id:SpAidmiyahara:20170522175245j:plain

 

たくさんのきのこと野菜が綺麗に並んでいますね。

 

中には一般的なスーパーではあまり見られない食材もありますので、今回は比較的手に入りやすい食材について効能をお伝えしていきますね。

 

まずはきのこ類から

1つ目はしめじです。

f:id:SpAidmiyahara:20170529162559j:plain

 

しめじは血の材料となってくれる食材で、お通じも良くしてくれます。腎臓や肺の働きも促してくれますので、肌荒れや便秘、貧血の方に対して効果があるといわれています。

 

次はヒラタケです。

f:id:SpAidmiyahara:20170529162855j:plain

ヒラタケは五臓にエネルギーを与えてカラダに溜まった冷えを取り除く効果があるといわれています。

ですので足腰の冷えがある方や、胃が疲れてきてしまっている方にはオススメの食材になります。

 

次のきのこはなめこになります。

f:id:SpAidmiyahara:20170529163109j:plain

なめこはカラダを冷やす効果が強い食材ですが、なめこのもつヌメリが胃腸を保護してくれるといわれています。

 

野菜では大根をまずご紹介します。

f:id:SpAidmiyahara:20170529163447j:plain

大根は肺や胃の働きを助け、消化を促してくれる効果があります。

 

次はヤングコーンです。

f:id:SpAidmiyahara:20170529163639j:plain

ヤングコーンは膵臓や十二指腸を保護して、大腸や胃の働きを助けて消化吸収を促してくれる効果があります。

カラダのエネルギーの材料にもなり、体内に溜まっている余分な水分を排出する働きも促してくれます。

 

そのため、むくみや便秘の方に対して効果は高いと言えますね。

 

次はカボチャです。

f:id:SpAidmiyahara:20170518131311j:plain

カボチャは以前の記事にも効能をあげさせていただきました。

参考記事

spaidmiyahara.hatenablog.com

 

これからの季節に最適な食材もいくつか紹介していますので、参考にしてみてください。

 

残った食材のうち一つは白菜がありますね。

f:id:SpAidmiyahara:20170529164443j:plain

白菜も便秘に効果がある食材といわれています。

胃や大腸、膀胱の働きを助け、十二指腸や膵臓を保護してくれる効果が期待できますよ。

 

最後にご紹介するのは厚揚げです。

f:id:SpAidmiyahara:20170529164733j:plain

 

厚揚げは豆腐なので豆腐の効能をご紹介させていただきます。

豆腐は胃・膵臓・十二指腸・大腸と消化吸収に関わる内臓の働きを助けてくれるといわれています。

また、リンパ液など体内の水分の材料にもなってくれます。それによりカラダに潤いを与えてくれる食材になります。

 

また、カラダの中にある毒素の分解も促してくれるデトックス効果も期待できるんですよ!

 

いかがでしょうか?

 

ご紹介してきた食材だけでも、様々な効果が期待できると思いませんか?

 

このように、お鍋は出汁や食材を工夫するとたちまち薬膳料理に早変わりできる素敵なお料理なんです。

 

あなたにあった薬膳鍋も必ずあります!!

 

当店では、体質によって肩こりや腰痛を持っている方を、食事からもサポートしていきます。

 

肩こりや腰痛はカラダの歪みから本来持つ体質から外れてしまっている場合がほとんどです。

 

施術をして、カラダの歪みを取っていき、食事でカラダの中から体質を変えていくことで肩こりや腰痛を根本から変えていきます。

 

自分の体質を知りたい方、体質にあった食事を知りたい方は、是非一度ご相談ください。

 

自分の体質を知りたい方、体質にあった食事を知りたい方、施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー