【薬膳鍋】食べた薬膳鍋の効能とは?その1

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

 今回も薬膳料理のお店で食べた料理について効能をお伝えしていきますね。

 

今回はメインの料理になるこちら

f:id:SpAidmiyahara:20170522175238j:plain

 

火鍋になります。

 

かなり量が多くなってしまいますので、いくつか記事を分けてお伝えしていきますね。

 

この火鍋はそれぞれ陰と陽に区別されています。

簡単に説明すると、陽の出汁菊の花がたくさん入っている側は食べるとカラダを温めてくれます。緑色をした陰の出汁は食べることによって体内のリンパ液などの水分を補給してくれます。

 

今日は陽の出汁の効能をお伝えしていきますね。

陽の出汁には、唐辛子、山椒、フェンネルが入っています。

唐辛子はカラダを温めて食欲を増進させ、冷えを取り去る効果があります。

f:id:SpAidmiyahara:20170528125913j:plain

 

山椒は膵臓や肝臓の働きを助け、カラダを温めてくれます。それによりお腹の冷えにも効果があるといわれています。

f:id:SpAidmiyahara:20170528130108j:plain

フェンネルは小茴香(しょうういきょう)と呼ばれ、腎臓や肝臓を温めるが強く、それにより冷えを改善してくれる食材になります。

f:id:SpAidmiyahara:20170528130254j:plain

 

出汁だけでもこれだけの効果が期待できます。

 

実際食べた後はカラダもポカポカしていましたよ。

 

 私自身も若干の冷えがカラダに溜まっていますので、しっかりとカラダを温める食材を食べていきたいと思います。

後は食べたものをしっかりとカラダが吸収してくれる体内環境も整えていくことも大切ですね。

 

カラダの歪みは栄養の吸収を妨げてしまう可能性がありますので、日頃からチェックしていくことが大切です。

自分でチェックをするのが大変、やり方がわからないという方は、是非一度ご相談ください。

 

カラダの歪みをチェックしたい方、施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー