〇〇な汗は体調不良のもと!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

 

今年の夏は、晴れた日が少ないですね。

 

 

朝晩は過ごしやすい気温にはなっていますが、雨が降ると外に出るのも億劫になってしまいます。

 

熱帯夜の数も少ないですが、湿度も高くなっていますので、エアコンでドライをうまく使うなど湿度の調整もしていきたいですね。

 

 

このような湿度が高い日には、肌がベタベタするような汗をかきますが、実はその汗が体調を悪くしてしまう原因になってしまうんです。

 

 

汗が出てすぐに乾くようなさらっとした汗であれば良いのですが、ベタベタして肌にまとわりつくような汗はなかなか蒸発しません。

 

 

肌に汗が残ってしまっていると、追加の汗もかきづらくなってしまい体にこもった熱を汗によって発散させることができなくなってしまいます。

 

 

熱がカラダにこもってしまうとカラダが火照ってきたり、カラダのだるさを感じるようになります。

 

 

カラダのだるさによって、カラダを動かすのが嫌になってきたり、その熱が内臓にまで達すると食欲の低下や便秘または下痢などを引き起こしてきます。

 

 

熱はたいしてないのにカラダの不調を感じることがあると思いますが、それは大抵カラダに熱がこもっていたり、冷えがあるのです。

 

 

うまく汗をかくにはまずは適度な運動をすることが大切になります。

 

 

あるいは、辛い食べ物や温かい食べ物で汗を書くことも有効です。

 

 

カラダの熱を取るだけであれば、カラダの熱を取ってくれる食べ物を積極的に食べるのも良いと思いますよ!!

 

 

オススメの食べ物は夏野菜。

 

f:id:SpAidmiyahara:20170822090557j:plain

 

やはり旬の食べ物を摂ることで、その季節にあった体質に変えてくれるので、可能なかぎり季節の食べ物を取っていきたいですね。

 

 

施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー