急な腰の痛みは温めてはダメ???

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

 

訪問ありがとうございます。

 


最近腰痛についてこんな記事を見かけました。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 


この記事では、急性の腰痛は温めて血流を良くしてしまうとかえって症状を悪化させてしまう可能性がある。

 


と言うものです。

 


たしかに、急性腰痛は炎症を起こしてしまっている場合があり、その場合には温めてしまうのは対処として誤っていることがあります。

 


しかし、ぎっくり腰のような症状の場合には、炎症ではなく、単に筋の攣縮、こわばりによって起こっている場合も多くみられます。

 

 

 

f:id:SpAidmiyahara:20170810190706j:plain

 

 

特に多いのが腸腰筋と呼ばれる筋肉。

f:id:OrientalPhysioAcademy:20170810223013p:plain

 

 

この筋肉がこわばっていることが多く、しっかりとほぐしてあげることで症状が改善することが多くみられます。

 


腰痛でくるクライアントさんもほぼほぼここにこわばりがみられるため、腰痛治療をする時には確実に評価しておく必要がある筋になります。

 


しっかりと評価してあげることで、急性でも慢性でも腰痛は改善することが可能なんです。

 

 

ぎっくり腰が癖になってしまっている方は、もしかするとこの筋肉にこわばりが起こっているかもしれませんよ!!

 

 

もしかしたら・・・・・・と少しでも感じる方は、ぜひ一度当店にご相談くださいね。

 

 

施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー