ホンマでっか!?TVを薬膳の観点から見てみると・・・

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

昨日放送されたホンマでっか!?TVはご覧になられましたか?

 

 

 

 

毎週ホンマでっか!?と思うようなことを大学の教授や専門化がコメントしていく番組ですが、そのなかで料理を作るコーナーがあります。




今回の料理のテーマは脂肪分を燃やす。




その中で紹介されていたのが、




トマトと






豆腐






でした。




トマトに含まれる栄養が脂肪の燃焼を助け、さらに豆腐のたんぱく質によって糖質をエネルギーへ変換するのを助けることで、脂肪をつくのを防ぎ、効率的に脂肪を減らすことができるとうことでした。




さて、そんなトマトと豆腐ですが、薬膳の観点でみていきます。




まずはトマト。




トマトは食材の帰経としては

・肝
・脾
・胃

があり、効能として

・生津止渇
・健脾開胃
・消食
・平肝解暑

があります。




トマトを食べることで肝と脾と胃の働きを助け、津液を作り、脾を強くし胃を開き食欲をあげて効率的に焼痂ができるようにうながしてくれ、さらに暑さに強い体を作ってくれます。




つぎに豆腐。




豆腐の帰経は

・脾
・胃
・大腸

効能は

・調和脾胃
・清熱生津
・潤燥
・通乳解毒

になります。




食べることで脾、胃、大腸の働きを助け、脾と胃の状態を整え、体の熱を取りつつ津液を作り、渇きを潤し、解毒をしてくれる効果もあります。



津液はカラダにたまった熱を冷ましてくれる効果がありますので、熱いこの季節には使いすぎて不足しやすくなります。そのため、体は乾きやすくなってしまったり、使った津液が代謝と共にカラダの外に排出されず、カラダに貯まってしまい循環を悪くしてまったり、むくみの原因となってしまいます。




トマトや豆腐を食することで、胃腸の状態を良くして効率的に消化してエネルギーへと変え、余計な脂肪を貯めなくて済むようになりますし、津液を作っていくのを助けることで、カラダを冷やすのに使う水分を常によい状態に保つことができます。




そうすることで、カラダに熱が貯まることもなく、よい発汗が必要なときに必要なだけできるようになるため、カロリー消費もよくなっていきます。




そう考えると、水分補給や胃腸を整えて消化を良くしたり、食事を必要なだけ取れるということは、ダイエットを成功させてリバウンドを防ぐためには必要なことかもしれませんね。

 

ダイエットは体質によって、食事からストレッチの方法まで合う方法が変わってきます。

 

 

本気でダイエットをしたいという方は、是非一度当店にご相談くださいね。

 

 

 

施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー