ダイエットの基本

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

ダイエット・・・

女性であれば一度は挑戦したことありますよね?

 

私は今でこそ体脂肪率1桁であり、体重も52kgと痩せているカラダになっていましたが、学生時代は70kgまで大きくなっていた時期がありました。

 

それまでダイエットに興味はありませんでしたが、そこまで増えてしまうと流石に少し減らさないといけないかな?

 

と思うようになっていました。

 

私のダイエット方法は機会があればご紹介しますが、皆さんはダイエットをどうやっていますか?

 

やりやすいところでは食事制限でしょうか?

 

食事制限は手ごろに始めやすい方法ですが、単に食事を減らすだけだと一瞬減ってもリバウンドを起こしてしまいます。

 

減った時点で、食事量を元に戻してなぜ太ってしまうのか、それは筋肉量が関係して来ます。

f:id:SpAidmiyahara:20170629132647j:plain

 

極端に食事量が減ってしまうと、食事で得ることのできるエネルギーも減ってしまいます。すると人間のカラダは必要なエネルギーを違う部分から持って来て補おうとします。

 

ここがダイエットの落とし穴で、補うエネルギーは脂肪よりも先に筋肉を分解してまかなってしまうんです。

 

脂肪はそのあとになりますので、少し体重が減ったと思っても、実は筋肉量が減っているだけで、脂肪量は変わっていないんです。

 

基礎代謝と言われる何もしないでも消費されるカロリーはカラダの筋肉量に比例して増えていくので、筋肉量が減ってしまうと普段からのカロリー消費が落ちてしまいます。

 

そのため、食事量が戻ってしまうと今まで維持で済んでいた体重が増加に変わってしまうということになります。

 

ダイエットの基本は

 

消費カロリー 〉摂取カロリー

 

になります。

食事制限は摂取カロリーを減らす方法です。

 

栄養も減ってしまうため、軽い栄養失調にもなってしまいます。

手ごろな分筋肉が落ちてしまうことは覚えておきたいですね。

 

なので、私がお勧めする方法は

 

消費カロリーを増やす。

 

です。

 

しっかりと運動して筋肉量を維持、もしくは増やしてあげることで、脂肪だけを減らしていきボディラインも綺麗にして体脂肪率を減らすことでダイエットしていくのです。

 

この時に重要なのは

 

体重にこだわらない!!

 

ことです。

 

筋肉は脂肪と比べて質量が大きくなります。

 

そのため体重の数値にこだわってしまうと

 

増加している→太った

 

と考えてしまいます。

 

ダイエットはなぜするのか。

 

この目的をしっかり持ってください。

 

ほとんどの方は鏡で自分のカラダを見て、そのボディラインにショックを受けて決意していると思います。

 

ですので着目すべきは、体重の数値ではなく、スリーサイズと体脂肪率になります。

 

特にウエストやヒップが気になる部分だと思いますので、そちらの数字を気にしてくださいね。

 

ダイエットでも、カラダの歪みがあると血流が阻害されてしまい、代謝が落ち込んでカロリーを消費しづらい状態になってしまいます。

 

ダイエットの苦労を少しでも減らしたい方は、カラダの歪みがないかも確認してくださいね。

 

カラダの歪みがあるかわからない。歪みをなんとかしたい方はぜひ一度当店の施術を受けて見てくださいね。

 

施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー