正しい姿勢で運動することが効率的にダイエットをするコツ

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

前回は正しくスクワットをすることで足を太くすることなく足の筋肉をつけていくことをオススメさせていただきました。

 

今回も足を鍛えるオススメの運動をご紹介していきますね。

 

 今回オススメする運動は「ランジ」と呼ばれる運動です。

 

ランジはスクワットと同様に足とお尻を鍛える運動として比較的メジャーなものになります。

 

 怪我をしてリハビリを受けるときには多くの人がこの運動を経験しています。

 

この運動も正しい姿勢でできるか否かで効果が出てこず、痛みが出るなどの逆効果になることがありますので注意が必要です。

 

まずは悪い例

f:id:SpAidmiyahara:20170626141933j:plain

スクワットと同様膝がつま先より前に出てきてしまっていますよね。

 

さらに今回のランジの場合にはカラダが前に倒れてしまっているのは、NGになります。

 

それは、カラダが前に倒れてしまうことで、腹筋をうまく使うことができないため、背筋に負担がかかりすぎてしまい、腰痛に発展してしまうことがあるからなんです。

 

では、正しい姿勢はどういったものなんでしょうか?

 

それがこち

f:id:SpAidmiyahara:20170626142005j:plain

こちらはカラダがまっすぐであり膝がつま先よりも前に出ていません。

 

こうすることで、太ももの裏側の筋肉もうまく使うことができ、さらに腹筋も同時に鍛えられるため、効率的にダイエットのための筋肉をつけていくことができます。

 

さらにこのランジは、運動能力をみることでも有効な運動になります。

 

スポーツ等がなかなかうまくならないのは、正しくカラダを使えていないからかもしれませんよ!

 

 一見正しい姿勢に見えても、実はカラダの歪みから正しくできていないことがありますので、気になる方は当店で一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

 

施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー