【肩こり筋】暑くなるとかたくなりやすい筋肉って?

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

暑くなると心臓や小腸が疲れやすくなることは、これまでの記事で何回かご紹介してきました。

 

以前の記事はこちらから

spaidmiyahara.hatenablog.com

 

では、なぜ心臓や小腸が疲れてくると肩こりや腕が上がらなくなる状態になってしまうのでしょうか?

 

それは、内臓にエネルギーを送る道が手の指から肩・首を通って顔にまで伸びているからなんです。

f:id:SpAidmiyahara:20170618194509j:plain

 

これは筋肉のつながりと一致していると言われていて、特に肩甲骨に付いている筋肉と一致しています。

 

この肩甲骨についている筋肉が硬くなってしまってコリができてしまうと四十肩や五十肩のように痛みが出てきてしまいます。

 

このコリは肩こりをお持ちの方であればほぼほぼ全ての方が硬くなってしまっています。

 

その場合、その凝り固まってしまった筋肉をしっかりとほぐしてあげない限り、コリの改善はできません。

 

ストレッチもほとんど効果が出てきてくれません。

 

ストレッチは筋肉のコリをとってからコリを戻さないためには必要になりますが、慢性のコリを持っている方は、最初にストレッチをしても状態は変わってこないことがほとんどです。

 

しっかりコリをほぐしても戻ってきてしまう方がほとんどだと思いますが、それはカラダにコリがあるのが癖になってしまい、一度ほぐしてもコリがある方を正常だとカラダが勘違いしてしまうためにコリが戻ってしまうんです。

 

ですので、慢性的にコリをお持ちの方は一度の施術では効果が続きません。

 

定期的に施術をし、しっかりと自分でも食事やケアを続けることで体質を改善して、コリがない状態が正常だとカラダに教えてあげる必要があります。

 

当店では、体質に合わせた施術、セルフケア、食事の指導からあなたのカラダの中からも外からも状態を変えていき、根本からカラダの悩みを解決するのをお手伝いさせていただいています。

 

慢性的な肩こりを大元から立ちたい方は、ぜひ一度施術を体験してみてくださいね。

 

体質が変わった後の自分のカラダをみることができますよ!!

 

体質から肩こりを解決したい方はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー