【薬膳料理解説】パクチーサラダはカラダにどんないいことがあるの?

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

今日は、引き続き薬膳料理の解説をしていきますね。

 

今回はこちら

f:id:SpAidmiyahara:20170522174917j:plain

 

パクチーをたくさん使ったサラダです。

 

パクチーは女性に人気のある食材ですよね。

 

このサラダは、パクチーだけでなく、エビや

f:id:SpAidmiyahara:20170513170408j:plain

 

アボカドをたくさん使っています。

f:id:SpAidmiyahara:20170527191530j:plain

 

エビの効果については、こちらから

spaidmiyahara.hatenablog.com

 

パクチーは香菜とも呼ばれており、肺や膵臓の働きを促してくれる食材です。

f:id:SpAidmiyahara:20170527192224j:plain

また、カラダを温めつつも余分な熱を取ってくれるという体温の調節機能まで助けてくれる効果もあるんです。

カラダが温まりすぎると頭がぼーっとのぼせて来る方もいらっしゃると思いますが、それを防いでくれるんですね。

 

ですので、風邪のひきはじめにもオススメできる食材になります。

 

 アボカドは膵臓や肝機能を助ける食材です。栄養価も高く、疲労の回復やお通じもよくしてくれるとても万能な食材になります。

唯一欠点と呼べるのが、カラダを冷やす効果があるため、冷え性の方が食べる場合には、カラダを温めてくれる食べ物と一緒に食べる必要がある点です。

 

このサラダであれば、エビやパクチーがカラダを温めてくれますので安心です。

 

最後にお皿の周りにある花です。

 

これは装飾のためだけでなく一緒に食べることができる菊の花になります。

f:id:SpAidmiyahara:20170527192736j:plain

菊の花は漢方薬の材料になる程効果が強い食材になります。

風邪のひきはじめの症状、頭痛やめまい、寒気や目の充血をはじめとして、様々な症状に対して効果があるといわれています。

 

 このパクチーサラダは、まさにお皿の上で表現された美味しい漢方薬と言っていいと思います!

 

 楽しい食事は健康的な生活の活力になりますので、こういったカラダに優しい料理を私も心がけていきたいです。

 

 美味しい食事をしっかりと栄養として取り込むためには、内臓もしっかりと働いてくれる体内環境を整えてあげる必要があります。

 

 カラダの歪みは、その環境を悪化させてしまう原因となりますので是非カラダの歪みを取って、消化吸収がしっかりできる状態にしてくださいね。

 

カラダの歪みをチェックしたい方、施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー