あなたはお好み焼きが薬膳料理にできることを知っていましたか?!

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

先日の大阪出張の際にお好み焼きを食べてきました。

f:id:SpAidmiyahara:20170421123036j:plain

 

このお店は私が学生を卒業し、入職するまでの間に敢行したひとり旅で大阪を訪れた際に入ったお店でした。

 

 あの時のワクワクした気持ちを思い出せて感慨深かったですね。

 

さて、タイトルにもありますがこのお好み焼きも、カラダの状態に合わせて作ることができれば立派な薬膳料理になるんです。

 

 お好み焼きは基本は小麦粉ですね。

 

ふっくら仕上げるために山芋を使う方も増えてきています。

 

野菜はキャベツが基本的には入ってきますよね。

 

この基本的な食材を薬膳で考えると、

 

小麦粉はカラダにこもった熱を冷ましてくれる効果があり、腎と呼ばれる臓器にエネルギーを与える効果があります。

 

山芋は全身のエネルギー不足を補う食材です。

 

キャベツもカラダの熱を冷まして、腎へエネルギーを与え、さらにはカラダの中にある余計な水分を出すことを促してくれる効果も持っています。

 

そのため、最近疲れやすいなあという方には、基本的な食材だけでも効果を発揮してくれます。

 

あとはこの基本にそれぞれ食材をうまく組み合わせていくことで、薬膳としてさらに効果を発揮してくれるでしょう。

 

次回から何記事か使って、定番のお好み焼きで、どんな体調の方にオススメできるかを書いていきたいと思います。

 

もっと薬膳について聞いてみたいという方は、一度ご来店してみてください。

 

あなたにあった施術と薬膳料理をご紹介していきます。

 

施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー