長時間座ることによる肩こり、どう対処しますか?

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

 今週の火曜日・水曜日の定休日に大阪へ出張してきました。

 

大阪へは深夜便の高速バスに乗っていきました。

高速バスは人生2度目で、前回は4列シートに座って移動したのですが、これが辛い。

 

席小学生の修学旅行で使われるタイプなので何しろ席が狭いんです!

 

そのため到着の時にはカラダが凝り固まってしまい全身が痛くてしょうがなく、その後1日がとてもしんどかったのを覚えています。

 

 今回は、その反省を踏まえて、3列独立シートのバスで大阪に向かいました。

 

3列でさらに隣に人が密着していないというのはとてもありがたいですね。

f:id:SpAidmiyahara:20170420162703j:plain

席も大きく倒すことができてある程度足を延ばすこともできたため、睡眠もある程度取ることができました。

 

出張での予定もすませ、関東へもやはり深夜の高速バスで移動したのですが、このバスが行きと比べ狭く、通路を移動する方ともぶつかってしまうため、あまり身動きが取れない状態でした。

 

 そのため寝返りも打てず、睡眠もほとんど取れませんでした。

 

4列シートと比較すると辛くはありませんでしたが、肩こりがものすごいことに。

 

肩こりの原因のほとんどは、同じ姿勢でい続けることで、肩周りの血流が悪くなり凝り固まってしまうことです。

 

 事務作業で肩こりが出てきてしまう方のほとんどがこの肩周りの運動不足が原因です。

 

 事務作業で肩こりが起こってしまう方は、作業の合間に肩甲骨を大きく動かすように回して血流が悪くならないようにしていただくと、肩こりの予防をすることができますよ!

 

 そのほかにも、運動を適度に取ることが大切になります。

 

自分で動かしてもなかなか上手くいかない、肩こりが良くなって来ないと感じる方は、一度当店の施術を体験してみてください。

 

 肩こりの根本的な原因を調べていき、肩こりを軽くして、なおかつ肩こりをおこしにくくするカラダへ変えていくお手伝いをさせていただきます。

 

施術のお問い合わせ・無料相談はこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー