薬膳ってなに?あの薬くさい料理のこと?いいえ違います。

 コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。

 

 先日、薬膳インストラクターの資格を取得したという記事をあげました。

 

 薬膳は、最近ですとヘルシーな印象だったり、中華料理店で食べれる薬臭い鍋料理を想像される方が多いのではないでしょうか?

 

値段も高いしなかなか手を出しにくい印象もあるかと思います。

 

 ですが、厳密にいうと、それは流行を利用して高い料理を出し利益を得ようとしている中華料理店の戦略で、本来の薬膳というものはもっと安価に自分でも作ることができるんです。

 

 薬膳というのは本来、普段あなたが料理を作るときに使う食材全てに、漢方薬の材料になるほどの力はないにしろ、効能があって、それを組み合わせて作る美味しい料理のことを言います。

 

 ポイントになるのが、「美味しい」という部分。

 

 いくら高い食材や漢方薬の材料となるものを入れていても、美味しくなければ薬膳とは言わないんです。

 

ですので、普段作られる料理、例えばカレーはかなり良い薬膳料理に分類されます。

 

 食材も様々なものが食べられて、なおかつ美味しいですよね。

f:id:SpAidmiyahara:20170417142047j:plain

 

カレーもそもそもはインドの伝統的な料理。

 

インドの風土にあった薬膳と言えます。

 

ですので、薬膳はものすごく手が出しにくいものではなく、普段の献立に1つ小鉢を加えてあげるくらいの料理から始めてもいいのです。

 

私自身も料理をしますので、男の薬膳!というほどでもありませんが、今後簡単に作れる薬膳料理を少しずつ紹介していこうと思います。

 

自分にあった薬膳料理は何か興味がある方は、一度施術とともに聞きにきてみてはいかがでしょうか?

 

施術や薬膳についての無料相談・お問い合わせはこちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

 

sp-aid.com

 

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

 

電話番号

048-778-7735

 

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

 

交通アクセス

JR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー