コンディショニングサロンSpAidオープンしました。

/1、埼玉県さいたま市北区別所町にて、コンディショニングサロンSpAidが無事オープンしました!!

 みなさんはじめまして。コンディショニングサロンSpAid店長の田村健太です。

 

このブログでは、身体の健康にちなんだ情報を読んでいただいているあなたへお届けしていきます。

 

 今回は、お店として初めての記事になりますので、私の自己紹介からさせてください。

 

 私は平成元年生まれの27歳です。医療系国家資格を取得しており、昨年度までは、千葉県内の病院で主に入院している患者さんへリハビリテーションを提供していました。

 

 骨折などのケガをしたり、脳卒中で半身が麻痺してしまったりして歩くことができなくなり、日常生活を送ることができなくなってしまった方を、リハビリテーションを通してもう一度自分でできるように支えていくのを仕事にしていました。

 

 なかには、一度退院はしたものの、介護が必要で週に何度がデイサービスやデイケアといったサービスを利用している方にもリハビリを行って、より楽に日常生活を送ることができるようにやりにくくなってしまった動きに関して、やりやすい方法を本人や家族に指導を行っていました。

 

 では、なぜ病院で勤務していた環境から、コンディショニングサロンをオープンしようと思ったのか。

 

 リハビリテーションというものは、基本的には病気になってしまったり、ケガをしてしまった方に対して行います。しかし、そのケガや病気の多くは自分である程度予防することができるものなんです。

 

 年齢を重ねてくると、どうしても

 

「歳だからしょうがない。」

 

とあきらめてしまうものが増えてきます。

 

それは趣味だったり、旅行だったり、スポーツだったり人それぞれです。

 

 ですが、そのあきらめてしまうという部分が実は大きな落とし穴で、あきらめてしまってカラダを動かす機会が減ってしまえばしまうほど、大きな病気やケガをする危険性が高くなってしまうんです。

 

 これは、世界の多数の国で行われている研究でも明らかになっています。

 

 最近よく見るものになると、歩幅が小さい人ほど、認知症になる確率が高くなるという研究結果が出ています。

 

 私は、それらのことも踏まえて、病気やケガをする前段階、少し痛い、少し動きずらいという方に関わりをもち、さらには痛みがなくても、日常から自分の健康を維持していきたいと思っている方とも、一緒に健康について、自身のカラダについて興味を持って欲しいと考えています。

 

 ですので、このコンディショニングサロンを通じて、この記事を見ている方をふくめ、たくさんの方へ私が持っている知識や技術を役立てていきたいと思っています。

 

 これからよろしくお願いします。

 

f:id:SpAidmiyahara:20170403175638j:plain

お問い合わせはこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コンディショニングサロンSpAid ホームページ

sp-aid.com

住所

〒331-0821 埼玉県さいたま市北区別所町124-16 サン佐野101

電話番号

048-778-7735

営業時間

10:00 〜 20:00(定休日 : 火曜日・水曜日)[完全予約制]

交通アクセスJR 高崎線宮原駅から東武バス(宮03)別所団地循環「しらかば通り」下車 徒歩 4 分

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー