栄養のお勉強

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回はダイエットのことについて簡単にお伝えさせていただきました。 ダイエットはカロリーの管理と消費を考えて行うことが大切になりますが、それ以上に栄養についても考えていく必要があります。 私の持っ…

ダイエットの基本

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 ダイエット・・・ 女性であれば一度は挑戦したことありますよね? 私は今でこそ体脂肪率1桁であり、体重も52kgと痩せているカラダになっていましたが、学生時代は70kgまで大きくなっていた時期がありました…

正しい姿勢で運動することが効率的にダイエットをするコツ

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は正しくスクワットをすることで足を太くすることなく足の筋肉をつけていくことをオススメさせていただきました。 今回も足を鍛えるオススメの運動をご紹介していきますね。 今回オススメする運動は「ラ…

香りはカラダに最速で作用する??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は当店のアロマセラピーについてお伝えしてきました。 アロマセラピーは香りによる効果と、精油が血流やリンパ液の循環に入ることで成分からの効果が期待できます。 特に香りでの効果は、ものすごい早さ…

【施術メニュー】アロマセラピーについて

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 当店では、必要に応じて施術にアロマセラピーを併用することがあります。 アロマセラピーはフランスやベルギーではかなり浸透しているセラピーで、医師から薬として処方されるほど、効果があるといわれている…

冷え性を改善したい!!でも脚は太くしたくない!!というワガママなあなたへ

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、カラダの冷えは運動不足が原因となるということをお伝えしました。 エアコンで室内が快適な分汗もかかないため、運動不足が進んでしまうんですね。 ですので日頃からの運動が冷え性を改善するために…

運動不足が冷えを呼ぶ?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 隠れ冷え性や冷え性の方は、環境の変化が様々な不調を読んでくることがあります。 カラダのだるさ 膝の痛み 食欲がなくなる 頭痛 めまい ・・・ あげていくときりがないので省略しますが、カラダの冷えは痛み…

【肩こり筋】暑くなるとかたくなりやすい筋肉って?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなると心臓や小腸が疲れやすくなることは、これまでの記事で何回かご紹介してきました。 以前の記事はこちらから spaidmiyahara.hatenablog.com では、なぜ心臓や小腸が疲れてくると肩こりや腕が上がらな…

【心臓や小腸に良い食材】暑さで疲れが溜まった内臓の疲れをいやす野菜とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑さが続いてくると、どうしても疲れやすくなる心臓や小腸。 疲れが溜まりすぎると体調を崩してしまい、自覚症状もたくさん出てきてしまいます。 心臓や小腸の疲れ度のチェックは以前の記事にまとめさせてい…

【食べ過ぎ注意】ローストビーフやメロンはカラダにとってどう良いのか。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事では、バス旅行の際に食べたサクランボの効能についてお伝えしました。 前回の記事はこちらから spaidmiyahara.hatenablog.com 今回はその続きです。 サクランボ狩りの後、近くの道の駅に立ち寄っ…

バス旅行で食べたものの効能

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日、初のバス旅行に行った記事をあげさせていただきました。 バス旅行の記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com その際に色々なものを食べてきたのですが、その効能について少しご紹介しようと思います…

【暑さに負けるな】カラダの熱を取ってくれる果物とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回はカラダの余分な熱を取ってくれる野菜についてお伝えしてきました。 前回に記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com 豆腐は野菜か?といわれると少し困ってしまいますが、大豆からできているので含ん…

【熱がこもったカラダに】余分な熱を取ってくれる野菜とは。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事は内臓が疲れてカラダに熱がこもってしまった方に運動をお勧めさせていただきました。 前回の記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com 運動は熱を発散するだけでなく、足のむくみや冷え性にも効…

暑さで内臓に疲れが出て来てしまったら・・・

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなってくると、その暑さで心臓や小腸が疲れやすくなることを、先日お伝えしました。 記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com では、実際に疲れが自覚症状として出てしまった場合には、どうすれば良い…

運動と食事と

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日バス旅行というものに初挑戦して来ました。 向かった先は群馬県、内容は食べて 食べて 食べて 滝をみるために歩くというものでした。 思った以上に食べる比重が高くてびっくりしました。 ですが、食べて…

【暑さによる内臓の疲れ】暑さで内臓が疲れると出る症状とは。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事では暑さによって小腸や心臓が疲れやすくなり、それによって腕が上がらなくなることがあることをお伝えさせていただきました。 前回の記事 spaidmiyahara.hatenablog.com では、実際に小腸や心臓が…

【内臓の疲れチェック】暑くなると疲れやすくなる内臓とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなると腕が上がらなくなる方はとても多いのですが、原因は前回あげた筋肉のコリの他に内臓の疲れによるものがあります。 この内臓の疲れも姿勢によってエネルギーの道が狭くなり、流れが悪くなってしまう…

【暑さでの不調】暑いと腕が上がらなくなる?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今日もかなり暑いですね!! 先日の梅雨入り宣言はなんだったのかというくらいのいい天気です! 今日のように湿度があまりないただただ暑いような日には、いつもより腕が上がらない方もいるのではないでしょ…

【姿勢と内臓】内臓が疲れていると姿勢が悪くなる?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 あなたは猫背や自分の姿勢の悪さに悩んでいませんか? 私自身子供の頃は結構な猫背で、両親からしっかり胸を張りなさい!! とよくいわれて悩んでいました。 中学生高校生の頃には自分自身で直そうともしまし…

【飲み過ぎ注意!】暑い日に気をつけておきたい隠れ冷え性に導く飲み物とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 あなたは暑い日に飲みたくなる飲み物はありますか? その人によって飲みたくなる飲み物は違ってくると思います。 ですが、飲み物によっては飲みすぎてしまうとカラダの内側を冷やしすぎてしまい、あなたを隠…

【隠れ冷え性】暑くなると起こりやすいカラダの不調の原因は「冷え」?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日の記事では、梅雨の湿度でカラダの不調が出てくることをお伝えしました。 実は前回のカラダの不調や夏バテは、カラダの「冷え」からくることがあるんです。 このカラダの冷えは表面的には見えずらく、症…

【夏バテ予備軍チェック】こんな人は要注意!夏バテ予備軍の状態とは??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、梅雨の時期には湿度がカラダの不調の原因になるかもしれないことをお伝えしました。 その中で、夏バテ予備軍についてもう少し細かくお伝えしたいと思いましたので、この記事にまとめたいと思います。…

関東も梅雨入り!梅雨に起きやすい体調不良とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 昨日関東も梅雨入りが発表されましたね! 梅雨に入るとジメジメとした暑さがやってきて何をやるにもおっくうになっていませんか? 私自身もジトッと汗をかくこの時期は少し苦手です。 通勤も自転車なので雨が…

薬膳鍋の具材はどうカラダに良いの?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 何回かに分けて薬膳鍋の解説をしていますが、今回は鍋に入れた食材の解説です。 出汁の効能はこちらから spaidmiyahara.hatenablog.com spaidmiyahara.hatenablog.com いただいた薬膳鍋の具材はたくさんあり…

【薬膳鍋】薬膳鍋の出汁の効能とは?陰編

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、薬膳鍋の陽の出汁について説明させていただきました。 spaidmiyahara.hatenablog.com 今回は、陰の出汁について説明させていただきますね。 陰の出汁は、綺麗な緑色をしていました。 この緑はほうれ…

【薬膳鍋】食べた薬膳鍋の効能とは?その1

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今回も薬膳料理のお店で食べた料理について効能をお伝えしていきますね。 今回はメインの料理になるこちら 火鍋になります。 かなり量が多くなってしまいますので、いくつか記事を分けてお伝えしていきますね…

【薬膳料理解説】パクチーサラダはカラダにどんないいことがあるの?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今日は、引き続き薬膳料理の解説をしていきますね。 今回はこちら パクチーをたくさん使ったサラダです。 パクチーは女性に人気のある食材ですよね。 このサラダは、パクチーだけでなく、エビや アボカドをた…

先日食べた薬膳料理の効能は?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日の記事について、どういう効能があるのか教えて欲しいとお話をいただいたので、今日から一品ずつご紹介していきますね。 今日はまず前菜から 前菜はうずらの卵とパプリカ、そしてサーモンのタルタル和え…

薬膳料理のお店に行ってきました。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 昨日、薬膳の資格を一緒に勉強した同期の方や講師の先生と共に都内にある薬膳料理を出すレストランに行ってきました。 そこのお店は飲み物から薬膳の考えを取り入れていて、特に鍋が絶品! 前菜にはうずらの…

【夏バテ予防のストレッチ】蒸し暑さに負けるな!夏バテを予防するオススメのストレッチ!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今日も朝から暑いですね。 今日は早朝からサポートしているチームの練習に参加しましたが、少し動いただけで汗をかいてしまいました。 予報では、最高気温が30度まで上がるようです。 熱中症予防に水分補給…

【暑さ対策の薬膳料理】夏バテを予防するなら今から!!薬膳から考える夏バテ予防とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 週末は暑くなるとの予報でしたね。 予報通り暑くなり、汗も自然とにじみ出てきますね。 暑さに負けてしまう前に、夏野菜を使った料理でカラダの余分な熱を発散してみませんか? 今日は、ナスとトマトのボロネ…

肩こりの予防はどうやってすればいいの?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 国民への健康調査で肩こりは1位になる程、悩みを抱えている方が多いのをご存知でしょうか? 肩こりになると首は回らなくなるし、ひどくなると頭痛まで出てきてしまいますよね? なぜ肩こりがひどくなると頭…

【オススメ食材!!】気候がむしむししてきたら食べたい4つの食べ物

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 昨日は夕方から夜にかけて細かい雨が降りましたね。 気温も上がってくるとどんどん蒸し暑さを感じるようになってきます。 蒸し暑い日が続いてくると心配になるのが夏バテですよね? 夏バテはカラダがだるくな…

湿気のカラダへの影響

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日、沖縄県の梅雨入りが発表されましたね。 関東でも、雨や曇りの天気が続いています。 そうすると、お洗濯にも影響する湿度が高くなってきますね。 雨や曇りの日は洗濯物も乾きにくくなってしまい、嫌なに…

サポートチームの練習に参加してきました。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今日は朝からサポートしているチームの練習と練習試合に帯同してきました。 先週は試合に勝利という結果は残せましたが、課題も多く残りました。 今日の練習で課題もさらにでてきたように感じます。 選手の方…

【オススメ薬膳料理】暑い日にも手足が冷えるあなたにはこれ!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今日は埼玉では雨が降っていますね。 気温も急に下がり寒さまで感じる方も多いと思います。 冷え性だったり、隠れ冷え性の方は暑い日にもカラダの冷えを感じています。 そんなときには、厚着するのはもちろん…

経絡ヨガのレッスンが始まりました!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 雨が降って気温が下がっていますね。 かなりの寒暖差なので体調も崩しやすくなりますし、湿度が高いと胃が疲れやすくなります。 食べ過ぎからも体調が崩れないように注意したいですね。 さて、以前より進めて…

【オススメサラダ!!】暑い日には自家製ドレッシングで薬膳イタリアンサラダ!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 ますます暑くなってきましたね。 今日は、暑い日に負けないためにきゅうりとトマトを使った薬膳サラダをご紹介しますね。 カラダの中から余分な熱を取ってくれるサラダですよ!! 【暑い日にはこれ!!薬膳イ…

快勝!決勝トーナメント進出決定!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日の日曜日、午前中は臨時休業をいただき、サポートしているチームの試合に帯同してきました。 この試合に勝てば予選リーグを突破し、6月に行われる決勝トーナメントへの進出も決まります。 試合前には、…

【簡単でオススメ!!】カラダの余計な熱を冷ます薬膳パスタ!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 日中本格的に暑くなってきましたね! あなたは暑さに負けてカラダがだるくなっていませんか? 今日はそんなあなたにオススメ!!カラダの余計な熱を冷ます薬膳パスタを紹介します! 【清熱冷やしパスタ】 材…

暑い日にカラダの熱を冷ましてくれる食べ物とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 ゴールデンウィークから、日中急に暑くなってきましたね!! 急に暑くなると、何をするのも億劫になってしまう方も多いですが、あなたはいかかでしょうか? 東洋医学では、暑さは小腸を疲れやすくすると言わ…

トレーナーとしてチームの試合に帯同してきました。

コンディショニングサロンSpAidの田村です。 昨日は臨時休業をいただき、普段よりサポートしているチームの試合に帯同してきました。 天気も良く風もあまりなくスポーツ日和でした。 当日はエースの方が足を痛めていたり、レギュラーが肩を痛めていたのでア…

のど風邪の時は何を食べればいいのでしょうか?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 昨日は、お店を閉めた後、千葉県で会合があったため、すぐに行かなくてはいけませんでした。 帰りも遅くなってしまったのですが、朝起きるとのどに痛みが!! どうやら、満員電車で風邪をもらってしまったよ…

精がつく食べ物といえば・・・?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 4月ももう終わりますね。おかげさまでオープンから1ヶ月が経とうとしています。 時間はあっという間に過ぎてしまいますね。 この記事を見ているあなたは、土用の丑の日が7月だけでなく、一年に何回もある…

不眠の原因、もしかすると〇〇不足が原因かもしれませんよ?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 最近眠りが浅くて、夜中に目がなんどもさめてしまうこと増えていませんか? それはもしかしたら、「体力不足」が原因かもしれません。 え、寝るのは体力の回復のためでしょ? とあなたは思っていませんか? …

大阪で有名なあの一品の効能とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 大阪ネタ、まだ引っ張りますよお! 今回はこれ!! そう!!たこ焼きです!! 大阪といえばお好み焼きとたこ焼きですよね? 大阪の人に言わせればもっとあるとは思いますが、私が大阪と聞いてまず思い浮かべ…

歩きのイベント??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今日の通勤中に、ゼッケンをつけて歩いている方とすれ違いました。 通勤途中にはチェックポイントなる場所もあり、何かやっているのかと調べてみたら、 こんな大会が。 100.spd.ne.jp 私も今日初めてこの大会…

こういう方は、ミックス玉を食べるといいですよ!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は豚玉を薬膳で考えてみました。 今回は、タイトルでもある通り、ミックス玉です。 同じ画像ですいません。 ミックス玉になると、お店ごとに入れる具材が変わってきますが、今回はベーシックな豚、イカ、…

豚玉はこんなあなたにオススメ!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 一日過ごしやすい気候になってきました。 私も最近歩く時間が増えたので心地よく運動ができている気がします。 さて、前回はお好み焼きの基本的な材料について薬膳の観点でお話しさせていただきました。 キャ…

あなたはお好み焼きが薬膳料理にできることを知っていましたか?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日の大阪出張の際にお好み焼きを食べてきました。 このお店は私が学生を卒業し、入職するまでの間に敢行したひとり旅で大阪を訪れた際に入ったお店でした。 あの時のワクワクした気持ちを思い出せて感慨深…