【あなたはどのタイプ??】肩こりのタイプは〇〇種類!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 雨がおさまったと思ったらいきなり暑くなってきましたね。 少し外に出るだけで汗が吹き出てきます。 運動をしなくても汗が出てくるので、水分補給をしっかりとして、熱中症にならないように気をつけなければ…

水分不足タイプに効くツボはここ!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、血液不足・血が薄いタイプに効くツボについてご紹介していきました。 試してみてどうでしょうか?? 今回は、水分不足タイプに効くツボをご紹介していきますね。 水分不足タイプに効くツボ 照海 腎兪…

血液不足・血が薄いタイプに効くツボとは??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、エネルギー不足タイプの方に効くツボについてご紹介していきました。 試してみてどうでしょうか?? 今回は、血液不足・血が薄いタイプに効くツボをご紹介していきますね。 血液不足・血の薄い不足タ…

エネルギー不足タイプに効くツボとは??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、熱こもりタイプに効くツボについてご紹介していきました。 試してみてどうでしょうか?? 今回は、エネルギー不足タイプに効くツボをご紹介していきますね。 エネルギー不足タイプに効くツボ 足三里 …

熱こもりタイプに効くツボとは??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、リンパ詰まりタイプの方に効くツボについてご紹介していきました。 今回は熱こもりタイプの方に効くツボをご紹介していきますね。 熱こもりタイプに効くツボ 内庭 太衝 熱こもりタイプはカラダの中の…

リンパ詰まりタイプの人に効くツボとは??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、不眠全般に効くツボについてご紹介していきました。 試してみてどうでしょうか?? 状態にあまり変化が見られない時には、タイプ別にも効くツボがあります。 今回からタイプ別に効くツボもご紹介して…

不眠全般によく効くツボは◯個!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、不眠症のタイプについてお伝えさせていただきました。 今回は、不眠に効くツボをいくつかご紹介させていただきます。 不眠症に効くツボとは?? ・神門 ・心兪 ・神庭 不眠症に効くツボとは?? 不眠…

〇〇な汗は体調不良のもと!!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 今年の夏は、晴れた日が少ないですね。 朝晩は過ごしやすい気温にはなっていますが、雨が降ると外に出るのも億劫になってしまいます。 熱帯夜の数も少ないですが、湿度も高くなっていますので、エアコンでド…

不眠症のタイプがたくさんある??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 あなたは夜眠れないことはありませんか?? テレビでもよく特集される不眠症、実はタイプがたくさんあって、それによって対処法も変わってくるんです。 今日はそのタイプについて説明していきますね。 リンパ…

冷房が強すぎると〇〇に悪い

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 インターネットを見ているといろいろな健康情報が出てきますね!! 例えばこのような記事 headlines.yahoo.co.jp 夏場は暑い日が続きますので冷房をつかってうまく生活することが大切ですが、強く効かせすぎ…

急な腰の痛みは温めてはダメ???

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 訪問ありがとうございます。 最近腰痛についてこんな記事を見かけました。 headlines.yahoo.co.jp この記事では、急性の腰痛は温めて血流を良くしてしまうとかえって症状を悪化させてしまう可能性がある。 と…

その四十肩、もしかすると〇〇が原因かも・・・

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 突然痛みで腕が上がらなくなった!! 整形外科に行ってみたら 「五十肩ですね。注射を打っておきましょう」 と言われ、打ってはみたものの少し期間が空くとまた痛み出して薬が手放せなくなった。 とお悩みの…

腰の痛みの原因はふくらはぎ!?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 当店には、毎日様々なカラダのお悩みを持った方が来店してくださいます。 その中でも腰痛は肩こりと並んでとても多くの方が悩んでおり、解決法を探しています。 よく来店されたクライアントの方がおっしゃる…

ホンマでっか!?TVを薬膳の観点から見てみると・・・

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 昨日放送されたホンマでっか!?TVはご覧になられましたか? 毎週ホンマでっか!?と思うようなことを大学の教授や専門化がコメントしていく番組ですが、そのなかで料理を作るコーナーがあります。今回の料理…

栄養のお勉強

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回はダイエットのことについて簡単にお伝えさせていただきました。 ダイエットはカロリーの管理と消費を考えて行うことが大切になりますが、それ以上に栄養についても考えていく必要があります。 私の持っ…

ダイエットの基本

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 ダイエット・・・ 女性であれば一度は挑戦したことありますよね? 私は今でこそ体脂肪率1桁であり、体重も52kgと痩せているカラダになっていましたが、学生時代は70kgまで大きくなっていた時期がありました…

正しい姿勢で運動することが効率的にダイエットをするコツ

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は正しくスクワットをすることで足を太くすることなく足の筋肉をつけていくことをオススメさせていただきました。 今回も足を鍛えるオススメの運動をご紹介していきますね。 今回オススメする運動は「ラ…

香りはカラダに最速で作用する??

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は当店のアロマセラピーについてお伝えしてきました。 アロマセラピーは香りによる効果と、精油が血流やリンパ液の循環に入ることで成分からの効果が期待できます。 特に香りでの効果は、ものすごい早さ…

【施術メニュー】アロマセラピーについて

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 当店では、必要に応じて施術にアロマセラピーを併用することがあります。 アロマセラピーはフランスやベルギーではかなり浸透しているセラピーで、医師から薬として処方されるほど、効果があるといわれている…

冷え性を改善したい!!でも脚は太くしたくない!!というワガママなあなたへ

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回は、カラダの冷えは運動不足が原因となるということをお伝えしました。 エアコンで室内が快適な分汗もかかないため、運動不足が進んでしまうんですね。 ですので日頃からの運動が冷え性を改善するために…

運動不足が冷えを呼ぶ?!

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 隠れ冷え性や冷え性の方は、環境の変化が様々な不調を読んでくることがあります。 カラダのだるさ 膝の痛み 食欲がなくなる 頭痛 めまい ・・・ あげていくときりがないので省略しますが、カラダの冷えは痛み…

【肩こり筋】暑くなるとかたくなりやすい筋肉って?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなると心臓や小腸が疲れやすくなることは、これまでの記事で何回かご紹介してきました。 以前の記事はこちらから spaidmiyahara.hatenablog.com では、なぜ心臓や小腸が疲れてくると肩こりや腕が上がらな…

【心臓や小腸に良い食材】暑さで疲れが溜まった内臓の疲れをいやす野菜とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑さが続いてくると、どうしても疲れやすくなる心臓や小腸。 疲れが溜まりすぎると体調を崩してしまい、自覚症状もたくさん出てきてしまいます。 心臓や小腸の疲れ度のチェックは以前の記事にまとめさせてい…

【食べ過ぎ注意】ローストビーフやメロンはカラダにとってどう良いのか。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事では、バス旅行の際に食べたサクランボの効能についてお伝えしました。 前回の記事はこちらから spaidmiyahara.hatenablog.com 今回はその続きです。 サクランボ狩りの後、近くの道の駅に立ち寄っ…

バス旅行で食べたものの効能

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日、初のバス旅行に行った記事をあげさせていただきました。 バス旅行の記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com その際に色々なものを食べてきたのですが、その効能について少しご紹介しようと思います…

【暑さに負けるな】カラダの熱を取ってくれる果物とは?

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回はカラダの余分な熱を取ってくれる野菜についてお伝えしてきました。 前回に記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com 豆腐は野菜か?といわれると少し困ってしまいますが、大豆からできているので含ん…

【熱がこもったカラダに】余分な熱を取ってくれる野菜とは。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事は内臓が疲れてカラダに熱がこもってしまった方に運動をお勧めさせていただきました。 前回の記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com 運動は熱を発散するだけでなく、足のむくみや冷え性にも効…

暑さで内臓に疲れが出て来てしまったら・・・

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 暑くなってくると、その暑さで心臓や小腸が疲れやすくなることを、先日お伝えしました。 記事はこちら spaidmiyahara.hatenablog.com では、実際に疲れが自覚症状として出てしまった場合には、どうすれば良い…

運動と食事と

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 先日バス旅行というものに初挑戦して来ました。 向かった先は群馬県、内容は食べて 食べて 食べて 滝をみるために歩くというものでした。 思った以上に食べる比重が高くてびっくりしました。 ですが、食べて…

【暑さによる内臓の疲れ】暑さで内臓が疲れると出る症状とは。

コンディショニングサロンSpAid店長の田村です。 前回の記事では暑さによって小腸や心臓が疲れやすくなり、それによって腕が上がらなくなることがあることをお伝えさせていただきました。 前回の記事 spaidmiyahara.hatenablog.com では、実際に小腸や心臓が…